笑顔のママであるために

今膠原病シェーグレン症候群と診断され、毎日不調ながら少しでも明るく楽しく生活したいと思って頑張っています。

台風のせいかな?

いよいよ台風がせまってきましたが、昨日から身体中が痛くてたまりません。


関節痛持ち、神経痛持ちの方大丈夫ですか?


私は、関節、筋肉、神経と三拍子揃って痛くてたまりません。


先日、小学校の同級生とメッセージのやりとりをした時に、少し悲しくなる表現がありました。


友達に膠原病の人がいるけど、痛みでなかなか日常生活がうまく送れなくてひきこもりがちになっているみたい。病は気からというから、もっと気持ちを変えればいいのに。


と言われて、理解されないんだなあ、と残念に思いました。きっとその方もわかってほしくて話したと思うのですが、この理解されてない、と感じることが、またストレスになって症状を悪化させてるのですよね。


この、気持ちの問題に変えて話をされてしまうのが辛いから私はあまり人に話さなくなったように思います。


痛みどめを結構な数飲んでるので、だから楽になる時とならない時があります。今日はあまり楽にはなっていません。


痛みで辛い思いをされてる方、台風が去って晴れ間が来る日を楽しみに待ちましょうね。痛いですが、明日にはきっと晴れて楽になると信じて。